So-net無料ブログ作成

京町家にシンパシーを感じたりする [その他]

匠三代というマンガがある。大工の祖父、営業を担当する父、そして設計士の主人公、三代で営む建設会社の話である。そこで、京町家の話がでてきたのだが、京町家は間口が狭く、奥行が深いうなぎの寝床型。そしてその間口は三間だという
machiya.JPG
我が家も間口三間のうなぎの寝床型
なんか京町家にシンパシーを感じた。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

可動式間仕切り家具、本当に動かすのか? [家具、インテリア]

特に子供が二人以上いたりすると、間仕切り家具っていうものを導入してみたくなる。
子供が小さいうちは仕切らずに大きなひとつの部屋として二人で使い(あるいは親と)、それぞれが自分の部屋を欲しくなったら仕切って二つの子供部屋に。そして子供たちが独立したらまた大きな一つの部屋にしてとか。

我が家もそう。比較的子供が大きくなってから家を建てたので、てっきりそれぞれ部屋が欲しいかと思い、間仕切り家具で仕切って、子供部屋X2の形でスタートしようと思ったところ、意外と一緒に使うからいいという。

ということで、ドラえもんの押し入れ的なロフトもどきとつながった子供部屋と、納戸(間仕切り家具をこちらによせて少し狭目にした)という感じで設定した。

ところが、引越し後しばらくして、やっぱり一緒の部屋は嫌だということで、独立。納戸側が下の子の部屋になった。

ということで、現在、上の子の部屋が広い上にロフトもどきまであるという非常に不公平な状態。
そこでである。間仕切り家具は可動式なわけだから、動かしてあげようかとも思うのだが、これが結構ハードルが高い感じ。家具と壁の間には細い発泡スチロールみたいな(ゴムみたいな?矢印)ものが綺麗につまっていて、これをうまく戻せるかどうかよくわからないし。
majikiri.jpg
結局、下の子は部屋の狭さについては全く気にしているようでもないので、そのままになっている。

この可動式間仕切り家具、工事するよりは当然動かすのも簡単なのだろうが、気楽に動かせる感じじゃないのではないか。やってみると意外と楽なのだろうか?我ながら、本当にこれを動かす日が来るのかどうかわからない。

ただ、変更契約後に部屋の形を簡単に変更できたのはこの間仕切り家具のおかげだが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

MacPro発売に先駆けてゴミ箱を購入。 [雑貨、キッチン用品]

先日書いたように、MacPro発売に先駆け、ゴミ箱を購入。

悩んだが、色は黒にした。袋をかぶせても外からは見えないようになるので、性能面では満足しているが、外見上はそこまでMacProに似ておらず、残念。そんなことのために作った製品ではないだろうが。
DSC_0133.JPG
左のように袋をかぶせた上から、右のやつをかぶせる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

太陽光発電激減!!やっぱり梅雨って天気悪いんですね。 [太陽光発電]

6月21日が夏至なわけで、単純には日は長くなっているはず。なのに、太陽光発電激減!!
やっぱり梅雨って天気悪いんですね。それでもガス代大幅減で光熱費は黒字。
taiyo.jpg
5月分:ガス 9648円+電気6021円-太陽光26502円=-10833円
6月分:ガス 5548円+電気6197円-太陽光14868円=-3123円
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ポパイとオリーブ、そしてジャガイモの果実。 [植栽、観葉植物]

オリーブの実がなって嬉しいのだが、これってどのくらいまで大きくなるんだろうか。いつ収穫して、食べていいのかいまいちよくわからない。と、じっとオリーブを見ていると、ふとポパイと一緒に写真が撮りたくなり、コンビニへ。Popeye and Olive...
popeyeolive.jpg
ちなみに我が家のオリーブは2本植わっているのだが、どうも種類が違うらしく(おいおい、知らなかったのかよ、という感じ)、先程のは実が細長いが、もう一方のは実がまんまるい。
olive2.jpg
ちなみに、我が家のベランダは物干しスペースなので、オリーブとはいえ、それを邪魔することは許されない。少し枝が伸びすぎで、物干しに干渉するようになったので、そこの枝を折った。ただ、捨ててしまうのはもったいないので、鉢にさしておいたところ、ちゃんと葉が生えてきた。なんか得した気分。
olive.jpg
ジャガイモの果実がなったのは驚きだったが、完熟させて食べてみようかとも思いつつ、結局は本当に食べても大丈夫なのかどうかがわからず、ジャガイモの収穫とともに地上部分も伐採。中身もトマトチックだった。
potatofruit.jpg

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

住宅模型と3Dプリンタ [その他]

hebel.jpg
先日、家の模型について書いた。あれは結局のところ、サービスとしてあるのだが、こちらから言い出さないとやってはくれないらしい。そして、どうも人によって(エリアによって?)いろいろグレードが違うようだ。うちがもらったものはプラモデルみたいな、簡単なジオラマのような感じ。中は見ることはできない。
ところで、あれは、どうやって作っているんだろうなどと考えていたところ、「3Dプリンターで住宅モデリング」みたいな記事を発見した。
3Dプリンタというものが最近は流行っているらしい。3DCADのデータをもとに石膏や樹脂などで立体的模型みたいなものが作れるようだ。個人用のものもあるみたいで、下は5万円くらいから上は数十万くらい。ただ、ちょっと自分でできるとも思えないが。。。

というところまで来て、頼めばこういうのをやってくれる業者があるのではないかと思い、調べてみたところ、やっぱりあった
ここがどうなのかは知らないが、友人に聞くと図面と写真があれば作れるものらしい。
ちなみに値段は二階建ての一軒家が植栽、車一台つきで3万円くらいとホームページには書いてあった。(この会社が実際どのような会社なのかは不明です。当ブログがここを推奨しているわけではありません。)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

クチナシの白い花、アイスプラント。そしてソヨゴの敵が明らかに。 [植栽、観葉植物]

ついにクチナシの花が咲き始めた。スズメガ被害にも負けずに。
DSC_2981 (3).JPG
匂いがとてもいい。
アイスプラントにも花が咲いている。
DSC_2978 (3).JPG
ところで、ソヨゴの花が、実がなる前にどんどん落ちてしまい、実がなりそうにないので、ヘーベルに問い合わせてみた。担当はIさん。結果は、1)木は全て雌株であるが、蜂などが媒介してくれるので実はつくはず。2)今回の件の犯人はカミキリムシだろう。とのことだった。
そう言われていみると、クチナシも結構つぼみの状態で下にポロポロと落ちている。これもIさんによると、カミキリムシの仕業らしい。虫たちとの戦いは続く。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

草食と肉食、敵か味方か [その他]

草食動物:可愛い、肉食動物:怖い。
そんなイメージがあると思うんですが、

植物育ててると、
草食:敵、肉食:味方

そんな感じがしてきます。
というわけで、クモもそうですが、
ヤモリも(家の中からは出てもらいますが)、
animals3.jpg
カマキリも大事にしています。
animals.jpg
こいつは敵かな?
animals2.jpg
でも蚊は敵で、蜂は味方ですかね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

日照シュミレーション。ARIOSって実際に使った人いるんでしょうか。 [契約、設計、行事]

ヘーベルハウスにはARIOSってものがあるらしい。コンピュータで日当たりや風通しをシュミレーションするもの。
ただ、実際に打ち合わせのときにはそれを使いましょうと提案もされなかったし、それを使いましたということを言われたこともない。実際にこれを使った人っているのだろうか。
打ち合わせの前に、これの存在は知っていたような気もするのだが、どうしてこの話をしなかったのか、我ながら不思議である。というのも、日照についてはわざわざ自分でこんな図を作って検討していたから。
Sunshine1&2.jpg
ネットで、日の出、日の入りと、太陽の角度などを検索して、こんなものを作っていた。
こんなことは何も素人が自分でやらなくても、やってもらえばよかったのではなかろうか。と思ったりする。
ちなみに、今見てみると、イマイチ内容は不明。おそらく冬至のときは、真昼の太陽の角度が34度で、朝は122度のところから日の出、夕方は238度のところに日の入りという意味と思われる。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

自転車用のバッグを購入 [自転車]

最近自転車を購入。自転車通勤に切り替えた。すいすい行けて快適だが、デイパックを背負っていると背中がべちょべちょになるのが問題(Tシャツで行って職場で着替え)。そこで自転車用のバッグを購入した。
固定用の荷台が結果的に泥除け的に働くのもいいかも。
DSC_2976 (3).JPG
しかし、この雨。ここ数日自転車に乗れない。。。週末は晴れるのか?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。