So-net無料ブログ作成
検索選択

夏になってポリゴナム絶好調。オタフクナンテンはいろいろな色に。 [植栽、観葉植物]

失礼ながら雑草みたいに強いんだろうと思ってチョイスしたポリゴナム、意外と寒さに弱く、冬には全滅。しょうがないので、オタフクナンテンを追加で植えたのだが、ポリゴナム復活。夏になってさらに勢力拡大中である。今年の冬はどうだろう?
20130731_173620.jpg
ところで、オタフクナンテン、もともと黄緑で紅葉するのかと思ったのだが、黄緑なのは、黄緑。赤いのは夏でも赤いのか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

室内の水やりに活躍しています。 [雑貨、キッチン用品]

どうしてもLLセットを買ってしまう。業でしょうか。。。
2011年は缶、2013年は瓶。
ちなみに缶のほうは、水遣り用に活躍しています。
cocacola.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

あうちっ!タイルにひびが。。。 [床、タイル、クロス]

タイルにひびが入っているのを発見した。全部で2枚。1年点検のついでに治すのにいくらかかるか聞いてみた。
5万円くらいかかるらしい。ただ、タイル自体は一枚1000円くらいで大部分が工賃らしく、もっと割れてから?一気にやるのがお得らしい。ということで、待つことにした。
(金額はおおよその話らしいです。)
hibi.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ベランダの四季なりイチゴのピンクの花。 [植栽、観葉植物]

ジャガイモ収穫の跡地にはカボチャが植えられていた。

ベランダの四季なりイチゴのピンクの花。

オリーブ実は順調に大きくなっているが、

ブルーベリーは何日かに一個のペースでしか採れない。

kabotya.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

猛暑で電気代がUP. 太陽光発電はがんばっているが [太陽光発電]

暖かくなり、ガス代は下げ止まった感じだが、この猛暑で電気代は急上昇。太陽光発電もがんばっているが、先月とあまり変わらず。辛うじてトータル黒字という感じ。
DSC_0431.JPG
5月分:ガス 9648円+電気6021円-太陽光26502円=-10833円
6月分:ガス 5548円+電気6197円-太陽光14868円=-3123円
7月分:ガス 5609円+電気8506円-太陽光14784円=-669円

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

初めて玄関の網戸を使ったかも [ベランダ、窓、玄関ドア、外壁]

犬の散歩から戻ると、玄関の網戸が。
amido.jpg
どうしたの?と聞くと、今日はごみの日で、ここを生ごみが通過したらしい。そのにおい消しのために玄関を開けっ放しにしているとのこと。確かにもうかなり蚊も発生している。

なかなかに便利でいいと思うのだが、ふと思うのはいろいろなブログで書かれているフォールディングウィンドウの問題は主に網戸に起因していること。
そしてこの玄関ドアの網戸についても、
網戸を開けないと中から玄関ドアは閉められないし、虫がつくなら網戸の玄関側につくだろう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ロードレーサーが二台になった。 [その他]

1234.jpg
自転車に乗り始めて約2ヶ月。本日1234キロに到達。記念撮影。
ところで、先日、春日井市に遠征したときに前輪を初パンクしたのだが、そのときはまだ夕方だったので自転車屋さんが開いていて修理ができた。
ところが、今回は市内なのだが、夜中に自転車で走っているときに今度は後輪をパンク!さすがにどこも開いていない。ということで1時間かけて歩いて帰宅。。。
今後は自分でなんとかできるようにしないといけないかも。
bike.jpg
息子にも一台購入。ということで、ロードレーサーが二台になった。さすがに置き場が厳しい。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

四季なりイチゴと男の手料理はホームメイドピザ

庭にイチゴがなっている。なぜこの時期に?と思ったのだが、よく考えてみると四季なりイチゴも植えていたのだ。確か夏姫か?ひとつ収穫。結構あまくておいしい。
ichigo.jpg
ところで、今日は子供とピザを作った。子供の作品は普通のピザだが、男の手料理は。。。
pika3.jpg
チーズの下には鶏のから揚げのスライスが埋まっている。
pika.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

建売住宅営業マンの小説を読んだ [その他]

第36回すばる文学賞受賞作らしい。読んでみた。
建売住宅の営業マンが主人公。
過酷だ。
kyosho.jpg
狭小邸宅

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ガス料金、下げ止まり [その他]

冬から春、夏と減ってきたガス料金、そろそろ下げ止まりのようだ。
gas.jpg

6月分 5548円
7月分 5609円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。