So-net無料ブログ作成

9月は少し涼しくなった分、電気代はダウン。そのかわり太陽光発電も少しダウン。 [太陽光発電]

やっぱり8月は暑いので、電気代が一番高いようだ。9月になってだいぶやすくなっている。一方で太陽光発電もやや下がっている。日も短くなったということだろう。
一方ガス代はここ2ヶ月はほぼ横ばいなので、トータル光熱費の黒字はだいぶアップした。
denki.jpg
5月分:ガス 9648円+電気6021円-太陽光26502円=-10833円
6月分:ガス 5548円+電気6197円-太陽光14868円=-3123円
7月分:ガス 5609円+電気8506円-太陽光14784円=-669円
8月分:ガス 4552円+電気9835円-太陽光16968円=-2581円
9月分:ガス 4567円+電気6788円-太陽光15750円=-4395円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

9月のガス代金。やはり8月、9月の請求が底か。 [ガス、水道]

8月のガスの請求はぐっと減っていたが、やはりあの辺が下限。9月はあまり変化なし。
8月 4552円
9月 4567円
gas8.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

水道代の請求が来た。水遣りは関係ないのか? [ガス、水道]

前回増えた水道代、水遣りのせいかと思ったのだが、
4.5月分が7083円
6.7月分が9399円
から、なぜか
8.9月分は7633円
と戻っている。不思議。
water.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

リトルオレンジの実が大きくなってきた。 [植栽、観葉植物]

ベランダに植えた二種類のオリーブ。順調に実が大きくなってきている。
olive.jpg
最初はいくつか実がついていたリトルオレンジだがどんどん減っていって、今ではたった一つになってしまった。ただ、結果的にはそれがいい間引きになったのか、順調に大きくなってきている。
下にあるオレンジ色の実は去年の分。一つだけ残したもの。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

始めてパンク修理をしてみた。 [自転車]

家を出てすぐに自転車がパンク。遠出のときの練習用に始めてパンク修理をしてみた。
小さなキットにはタイヤをはずす道具とパッチが入っている。穴の位置を確認。二つ並んで穴があいている。
こういうの、スネイクバイトというらしい。パッチをあてて、携帯型の空気入れで空気を入れる。ポンプに足で固定する部分がついているのが扱いやすい。
punk.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

テラスの勾配、雨ニモ負ケズ。 [外構]

我が家の玄関前のテラス、以前から変な部分に水が溜まるのが気になっていた。一年点検のときについでに見てもらったのだが、勾配がちゃんととれていなかったらしい。写真赤丸の部分にいつも水が溜まっていたのだが、
kobai1.jpg
対症療法的にちょっと溝を深くしてもらったところ水がたまらなくなった。
kobai2.jpg
ちなみに今日の名古屋は記録的な大雨、この雨でもちゃんと流れていたのでばっちりなのだろう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。