So-net無料ブログ作成

やはりアンダーカバーとしていけているのかポリゴナム?花が咲いてきた。 [植栽、観葉植物]

やけに強そうなので、アンダーカバーとしてチョイスしたポリゴナム。しかし一年目は冬に枯れ、残念な感じになってしまったので、そこにオタフクナンテンを追加した。
しかしながら、残っていた根の部分からなのか、種なのか、春になって復活。そしてまた秋になって、ピンクの花を咲かせている。
今年の冬はどうだろうか。近所を歩いてみている感じだと、冬になっても葉は残っているようなのだが。
po.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ガスコンロの電源は電池をチョイス。電池の寿命は15ヶ月くらいか。 [キッチン、パントリー]

我が家のコンロはガス。せっかくガスにするなら停電になっても使えないと意味がない。ということで、着火などにはコンセントからの電源ではなく、単一電池をチョイスしている。
昨年7月に入居して、15ヶ月、電池が切れるというメッセージが出た。電池の寿命はこのくらいのようだ。
denchi.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

10月、電気代も太陽光も減少傾向。 [太陽光発電]

9月の電気代は6788円、太陽光は15750円だったが、
10月は
電気代は5961円、太陽光は12390円。
Oct.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

木目調のルーバーに門扉が当たってしまうという問題、解決した。 [外構]

po.jpg
以前から木目調のルーバーに門扉が当たってしまうという問題が気になっていた。一応両面テープのようなものであたる部分を保護していたのだが、へーベルのひとに1年点検のときに伝えたところ、先日ポールを立ててくれた。確かにこれがあると当たらない。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

玄関テラスで読書をしてみた。 [外構]

夏も終わり、だいぶ涼しくなってきた。もう蚊もいないだろうということで、玄関テラスにコールマンの折りたたみ椅子を出して、読書をしてみた。悪くない。
dokusyo.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

雨戸大活躍(していたのか?) [ベランダ、窓、玄関ドア、外壁]

10年に一度の台風らしい。いつものことではあるが、しっかり雨戸をしめて就寝。
朝起きると、まだ風は強いものの、雨はほとんど止んでいた。
雨戸は大活躍だったのだろうか。
kit3.jpgkit2.jpgkit.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ジャガイモなのか? [植栽、観葉植物]

裏庭の子供の畑、ジャガイモの収穫はだいぶ前に終わって、今はかぼちゃが植わっている。
ところが、一番端の方に何かちょっと違うものが生えている。ジャガイモ?イモが地中に残っていたのか?それとも実がなったので種から?
imo1.jpg
駐車スペースの脇のイチゴ、最近いまいち実が収穫できないと思っていたのだが、今朝見ると白い実が転がっている。虫のせいか?
imo2.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

スマホで、最低限電話帳へのアクセス権限を与えるべきアプリは、SIM toolkit、メール、電話と電話帳である。 [インターネット、テレビ、電話]

Androidスマホで、最低限電話帳へのアクセス権限を与えるべきアプリは、SIM toolkit、メール、電話のみである。
とのアドバイスを得て、そのとおりにしたところ、ようやくちゃんと通話相手の名前が表示されるようになった。ところが、昨日電話をかけようとしたところ、電話帳の名前が全部消えている!!
なぜ?と思い、再度電話帳アクセスモニターを確認すると、「電話帳」という項目がある。これをアクセス可能にしてみるとちゃんと名前が出てきた。
電話帳自らも電話帳のファイルにアクセスできないことになってしまっていたらしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

Androidスマホで、最低限電話帳へのアクセス権限を与えるべきアプリは、SIM toolkit、メール、電話のみである。 [インターネット、テレビ、電話]

シャープのスマホだけなのかもしれないが、電話帳アクセスモニターという機能がある。それを覗いてみると初期設定では驚くほど多くのアプリに電話帳へのアクセス権限が与えられている。FBやGoogleなど、いかにも電話帳のデータを持っていってしまいそうなのもあるが、どうして電話帳へのアクセスが必要なのか、わからないものも多くある。
FBなど、確かに利便性の向上もあるかもしれない。その辺はリスク&ベネフィット、各個人が判断すればよいのではないかとも思うが、個人的には電話帳へアクセスできるアプリは少なければ少ないほど気分がよい。

というわけで、自分で判断して必要そうなのは残し、それ以外のはチェックをはずしたのだが、かかってきた電話の相手の名前が表示されないという問題がおこった。

そこでネットのFAQを見たが、どうすればよいのか書いていない。

続いてソフトバンクに電話し、先方の言うとおりにアプリのアクセス権限もいじったし、電話帳を入れなおしてもみたのだが、うまくいかない。これ以上は無理なので、ショップに行ってくれという。

そこで、お店を訪問。そこでしばらく時間がかかるのだが、最終的な結論は、SIM toolkit、メール、電話という部分の電話帳へのアクセスが許可されていれば良いらしい。

その状態で試してみるとちゃんと名前が出る。お礼を言って店を出た。

今回の問題点はSIM toolkitにアクセス権限を与えていなかったことのようだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ポリゴナムの花って秋に咲くんだっただろうか?そしてもう一つのオリーブの実も赤くなってきた。 [植栽、観葉植物]

門塀のところをよく見ると、ポリゴナムの花が咲き始めている。秋に咲くんだっただろうか。
そしてベランダのイチゴの花も咲いている。四季なりイチゴは何度も実がなるだけに、そのたびに花が咲くのだろう。
そしてオリーブ。一方の実が紫色になってきて、黒いオリーブと緑のオリーブという品種かと思っていたが、もう一方も実が赤くなってきた。こちらはどんな色になるんだろう。
olive2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。