So-net無料ブログ作成
検索選択

太陽光発電は上向き [太陽光発電]

冬至も過ぎ、太陽光発電は上向き。先月より少し上がって10332円となった。ただ電気代も少し上がって9182円。それでも一応、黒字は確保。ガス代が26631円なのでトータルでは赤字だが。
DSC_1393.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

Gargery.一般販売はされていない、お店でだけ飲めるビール。 [その他]

あるバーに行ったところ、珍しいビールが置いてあった。
聞いてみると、一般には売っておらず、お店でしか飲むことができないらしい。Gargery
製造はエチゴビールに委託しているらしい。
gargery.jpg
記念に瓶をもらってきた。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

シマトネリコの剪定 [植栽、観葉植物]

家に帰ってくると、妻がシマトネリコを剪定していた。もう何回目だろうか?
ものを捨てられるタイプのようで、もうこれで何回目かの剪定である。
だいぶ涼しげ。
sentei.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

一年でこの月が一番ガスを使うようだ。 [ガス、水道]

ガス代金、12月からさらに1万円アップの26631円。使用量は222㎥。去年も1月は213㎥で一番多かったので、こんな感じなのだろう(これが一年間の推移)。床暖房とガスファンヒーターを使っているし。
gas1.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

クリスマスイルミネーション撤去。イナバ物置へ。 [外構照明、水道]

クリスマスイルミネーション、せっかくつけるなら、長いことつけたい。ただ、あまりにも遅くまではずさないのも変な感じ。ということで一月半ばでようやく片付け。また一年、イナバ物置での眠りについた。
inaba.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

こんな雪囲いがあったとは。 [植栽、観葉植物]

年末年始は両親の家ですごした。雪国なので、庭の植物には雪囲いがしてある。
木の板で、取り囲むように雪囲いをするのは印象通りだが、紐で棒にくくりつけるようなのまである。
重みで潰れたりしなければいいから、これでいいということなのだろうか。
yuki.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

季節はずれのじゃがいも。1月ですよ。 [植栽、観葉植物]

収穫が終わったじゃがいも畑?になぜか生えてきた新しい植物。なんかやけにじゃがいもに似ているが、それにしては季節がおかしいのでは?ということで放置されていた。
ところが、やっぱりこれはじゃがいもなのではないかと掘ってみると本当にじゃがいもではないか。
ということでカレー。
jagaimo.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

自分ブランドのビールを作った。わくわくブルワリー of Sapporo. [その他]

サッポロビールで自分ブランドのビールを作った。
好きなビールを選んで、瓶の色、ラベルの背景を選んで、自分の好きな画像を入れることができる。
beer.JPG
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

テラスのクリスマスイルミネーションとしめ飾り [外構照明、水道]

玄関テラスの周りの柵にはクリスマスになるとイルミネーションをともす。これはそろそろ終了だとは思うのだが、しめ飾りの方はいつくらいまでとしようか。
simekazari.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

しゃべる目覚まし時計、クロックマン。 [雑貨、キッチン用品]

しゃべる目覚まし時計、というか、時間表示がない。ボタンを押すと声で時間を教えてくれる。
時計の終業時間も設定でき、時間になると「疲れた」とか、言ったりする。
なかなかに面白い。
clockman.jpg
〔販売中/送料350円!〕目覚し時計☆クロックマン iD バンクマン や 関西 上方 そして通常版に...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。