So-net無料ブログ作成

太陽光発電の検査が来た。そして雛飾り [太陽光発電]

太陽光発電の検査が来た。台風や竜巻で被害を受けたところがあったので、そうでないところもいっせいにやっているという感じらしい。
家の中に入るのかと思い、家の大掃除をしたのだが、意外と外からはしごでいけてしまったらしい。
5人がかりで2時間くらいかかって検査。無事異常なしだったようだ。
hina.JPG
そして我が家の雛飾り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

追加注文の棚板、もう届いた。早い! [建物内部]

追加注文した棚柱・棚受けセットの棚板、もう届いた。火曜の注文で、金曜に届くというすごい早さ。
何枚頼んでも送料が価格の10%というのがちょっと不思議だったのだが、一枚ずつ別包装になっていたので納得。そいういうことだったんですね。
早速つけてみた。当然ながら簡単に棚が増設できて満足。
ita2.JPG
ただつけてみて気づいたのだが、金具を取り付ける部分はネジで壁に固定されている。このネジがある部分に金具がつけられないのはもちろんだが、ここに板を持ってくるのも難しいのだ。大工さんたちがやってくれた板はその部分にも入っていたりするので、できなくもないのかもしれないが、自分でやるのは難しい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

2月のガス代、1月に比べるとやや減った。 [ガス、水道]

gas.jpg
2月分のガス代は24272円。
1月が26632円だから、上げ止まったよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

本が増えてきたので、棚柱棚受けセットの棚板を追加注文してみた。 [家具、インテリア]

コストを抑えて、しかも作り付けの収納を充実させたいというコンセプトのもと、棚柱棚受けセットをつけまくった。 おかげで、我が家には棚がたくさんあり、余った棚には絵などを飾ったりしていた。
しかし最近は、徐々に子供のマンガや本が増えてきて、それらを徐々に本棚に転用してきている。
ところで、これらの本は高さが低いので、棚板さえあれば収納量が増やせるわけで、棚板を追加注文してみようと思い立った。
ということで、営業のYさんにメール、価格を問い合わせてみた。
何枚か買えばディスカウントとかがあるのならまとめ買いをしようかとも思ったのだが、とくにそういうのはないらしい。ちょっと驚いたのは、送料。品物の金額の10%となっていて、送料までもまとめ買い効果がないらしい。というわけで、まずはお試しで階段を上がった正面の棚のところのを2枚注文してみた。
20140220_123727.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

太陽光発電、臨時無料点検のお知らせが来た。 [太陽光発電]

太陽光発電、臨時無料点検のお知らせが来た。
秋の台風で、太陽光発電がこわれた家があったからだという。
なかなかにアフターサービスがしっかりしているではないか。
taiyo.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

初めて焼いたのだが、簡単にできた。全自動パン焼き機はなかなかの優れもの。

pan.JPG
饅頭に入れてもまだカスタードクリームがあまったので、パンにつけて食べればよいのではないかと思いつく。よく考えてみると普段は妻が焼いているので、自分でパンを焼いたことがなかったのだが、やってみると結構簡単である。ただ、説明書通りに材料を入れて、スイッチを押すだけ。後は4時間半まてば食パンができあがりである。混ぜて、こねて、焼くのを全部自動でやってくれるのだ。素晴らしい。
カスタードクリームを塗った焼きたての食パンはとても美味しかった。
(写真は妻が焼いたレーズンくるみパン。写真を撮り忘れた。)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ALSOKの請求書の疑問点、そしてストーカー対策 [その他]

ALSOKの3月分の請求書が来た。これまで何気なく見ていたので気づかなかったのか、今月のだけがそうなのかわからないのだが、「7/23-31分」と書いてある。
これは3月の分の請求が来ているわけではなく、7月の分の何かが請求されているのだろうか?
alsok.jpg
そうして考えてみるとなんか料金も高いようなと契約書を探してみると、どうも最初の1年間は半額で、その後はこの金額ということのようだ。契約が7/23開始なので、そこの部分はわからないでもないのだが、その後ろの31分というのがやはりよくわからない。

ところで、その裏側の広告の部分に、レディースサポートなるものの広告が書いてあった。ストーカー対策用らしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

雪とリトルオレンジ [植栽、観葉植物]

yuki2.JPG
yuki2.JPGこここのところやけに寒いなと思っていたら、今朝は久しぶりに雪。
yuki1.JPG
ベランダにも雪が積もっている。ところで、おととし買ったリトルオレンジ。最初になっていた実は、一つ残して収穫して食べたのだが、去年実がなった後もまだ残っている。
今なっている実は、一つはおととしのもの、一つは去年のものである。くさったりしないんですね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ヘデラは水のやり過ぎなのか? [植栽、観葉植物]

健康優良児に見えた玄関テラスのヘデラ。去年の夏くらいからなぜか元気がない。へーベルに相談したところ、苔も生えてるし、水が多いのではないかとのこと。確かにテラスに降った雨はここに流れこむし、自動で水やりもするようにもなっている。
ある時、その自動散水システムがよそに移動されていた。妻が他のところに動かしたらしい。
さて、どうなるだろうか。
20140204_154639.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。