So-net無料ブログ作成
家具、インテリア ブログトップ
前の10件 | -

本が増えてきたので、棚柱棚受けセットの棚板を追加注文してみた。 [家具、インテリア]

コストを抑えて、しかも作り付けの収納を充実させたいというコンセプトのもと、棚柱棚受けセットをつけまくった。 おかげで、我が家には棚がたくさんあり、余った棚には絵などを飾ったりしていた。
しかし最近は、徐々に子供のマンガや本が増えてきて、それらを徐々に本棚に転用してきている。
ところで、これらの本は高さが低いので、棚板さえあれば収納量が増やせるわけで、棚板を追加注文してみようと思い立った。
ということで、営業のYさんにメール、価格を問い合わせてみた。
何枚か買えばディスカウントとかがあるのならまとめ買いをしようかとも思ったのだが、とくにそういうのはないらしい。ちょっと驚いたのは、送料。品物の金額の10%となっていて、送料までもまとめ買い効果がないらしい。というわけで、まずはお試しで階段を上がった正面の棚のところのを2枚注文してみた。
20140220_123727.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

リースをいただきました。 [家具、インテリア]

先日、入居後一年ちょっとということで、設計のFさんとインテリアのKさんが来てくれた。我が家の写真が撮りたいと言う。
そのときにお土産にくれたのがこのリース。綿花のリース、なかなかに感じがいい。
犬小屋に飾った。
doghouse.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

可動式間仕切り家具、本当に動かすのか? [家具、インテリア]

特に子供が二人以上いたりすると、間仕切り家具っていうものを導入してみたくなる。
子供が小さいうちは仕切らずに大きなひとつの部屋として二人で使い(あるいは親と)、それぞれが自分の部屋を欲しくなったら仕切って二つの子供部屋に。そして子供たちが独立したらまた大きな一つの部屋にしてとか。

我が家もそう。比較的子供が大きくなってから家を建てたので、てっきりそれぞれ部屋が欲しいかと思い、間仕切り家具で仕切って、子供部屋X2の形でスタートしようと思ったところ、意外と一緒に使うからいいという。

ということで、ドラえもんの押し入れ的なロフトもどきとつながった子供部屋と、納戸(間仕切り家具をこちらによせて少し狭目にした)という感じで設定した。

ところが、引越し後しばらくして、やっぱり一緒の部屋は嫌だということで、独立。納戸側が下の子の部屋になった。

ということで、現在、上の子の部屋が広い上にロフトもどきまであるという非常に不公平な状態。
そこでである。間仕切り家具は可動式なわけだから、動かしてあげようかとも思うのだが、これが結構ハードルが高い感じ。家具と壁の間には細い発泡スチロールみたいな(ゴムみたいな?矢印)ものが綺麗につまっていて、これをうまく戻せるかどうかよくわからないし。
majikiri.jpg
結局、下の子は部屋の狭さについては全く気にしているようでもないので、そのままになっている。

この可動式間仕切り家具、工事するよりは当然動かすのも簡単なのだろうが、気楽に動かせる感じじゃないのではないか。やってみると意外と楽なのだろうか?我ながら、本当にこれを動かす日が来るのかどうかわからない。

ただ、変更契約後に部屋の形を簡単に変更できたのはこの間仕切り家具のおかげだが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ついに梅雨入り。洗濯物干しが大変な季節になりました。 [家具、インテリア]

ついに梅雨入り。洗濯物干しが大変な季節になりました。
乾燥機を使うという手はあるのでしょうし、それには二つの方法が。
1)風呂場のオプションの乾燥機能。
2)乾燥機による乾燥。

1)については、今のやつはもうそんなことはないのかもしれないですが、以前住んでいたマンションのやつはなんとなく匂いがついてしまう感じでいい印象がなく、
2)については、アメリカで使っていたのがあまりにもハードに乾燥するため、すぐに衣類が傷んでしまうためこちらもいい印象がなく、
できれば普通に干したいという感じ。
DSC_2990.JPG
というわけで、雨の日は家の中に干すというのが我が家の基本で、フックが大活躍しています。
先日も脱衣室、主寝室、子供部屋には大量の洗濯物が干されていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ニトリのクッションシリーズ。勉強は子供部屋のこたつでやるらしい。だから、座椅子(マカロン) 。 [家具、インテリア]

以前書いたように、子供たちは子供部屋に上がってこたつで勉強するようだ。そこで活躍するのが、
この座椅子。
DSC_2977.JPG
たたむとマカロン型なのがおもしろい。
DSC_2978.JPG
最初はビーズクッションと一緒にクライミングウォールの前に置いておくつもりだったが、完全に子供部屋用に。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

KASHIWAのダイニングテーブルと椅子。椅子がとても座り心地が良い。 [家具、インテリア]

我が家は家を建てるにあたって、あまり家具を買っていない。
TVボード以外で買った唯一の大物はダイニングセットである。
以前にも書いたが、前のダイニングセットは椅子が木でできていたのだが、お尻が痛くなるのであまり好きではなかった。
そして、我が家のソファはローソファなので、自ずとお客さんがきた場合はダイニングに座ってということになる。
というわけで、
1)ウォールナットで、つや消しだが、オイル塗りは面倒なのでアクリル(以外でもよいが)塗装。
2)とにかくお尻が痛くなくて、座り心地のよい椅子
というのが条件だった。
ハウスメーカー主催の家具の展示会でインテリアのKさんのおすすめで購入したのが、このKASHIWAダイニングセット。テーブルもよいが、なんといっても椅子が座りやすい。
DSC_2975.JPG
肘置きがあったほうが楽だが、四つとも肘置きがあると狭い感じ。ということで、あるのとないのを二個ずつ購入。
とても座り心地がよくて気に入っていて、やけにここでいろいろなことをしてしまう省エネのためにスクリーンで仕切ってこちら側だけ温めるというのができるというのもあるけど。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ニトリのクッションシリーズ。ダイニングの椅子、木だとかたくないですか?だから、低反発シートクッション of ニトリ。 [家具、インテリア]

以前の家のダイニングの椅子は座面が木だったため、固くてあまり座る気がせず、食事のとき以外にはあまりそこには座っていなかった。新しく購入するにあたっては柔らかいものを希望、ということで布張りのものをチョイスした。
ダイニングテーブルは廃棄したが、パーティーのときなどは椅子がたりなくなるため、以前のベンチシートは残すことにした。そしてここに座るときに活躍するのが、低反発シートクッション、ニトリである。
DSC_2988.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ニトリのクッションシリーズ。クライミングウォールのマットでごろごろするときの枕がわり。ビーズクッション マロン [家具、インテリア]

クライミングウォールのマット。上でゴロゴロできるので、大人気である(床暖が欲しい冬にはあまり人がのっていないが。)。そこで寝転がって本を読んだりするが、そのときに枕がわりになるのが、このヌードビーズクッション マロン(ニトリ)。
独特の触感が気持ちいい。
DSC_2983.JPG






反省点。 結局のところ、机っていらないんですかねえ。 [家具、インテリア]

我が家のダイニング、真ん中にダイニングテーブルが置いてあるのだが、その両サイドには作り付けのデスクがあり、そこで子供が勉強できるようになっている。最初の頃こそ使っていたが、結局最近は使っておらず、もっぱら二階の子供部屋のこたつで勉強しているようだ。
しかもこたつの下で脚が当たるのがトラブルの種となり、ついにもう一つこたつを購入。それぞれの部屋に一つずつこたつを設置することになった。(こんな時期の購入なので、全く選択の余地がない。どうせならもっと早くに買えばよかった。)
DSC_2989.JPG
子供部屋に勉強机があったほうがいいのかとも以前聞いたのだが、そういうことではなく、こたつがいいらしい。
ユーザーの意図をあらかじめ汲み取るというのはなかなかに難しいものだ。

デスクに関しては、このままにしておくか、いっそパソコンを置くパソコンデスクにするかは検討中。
また、パーティーをするときなどは飲み物を置いたりするスペースにしたりできるのでそれなりに便利ではある。

ちなみにデスクカウンターでいうと、主寝室のものもほとんど使っていない。自分の仕事はもっぱらダイニングテーブルか、ソファに座ってノートパソコンを叩く感じ。
つけたことに後悔はないが、一般常識を頭から切り離して、本当に必要かどうかを考えながらやったつもりが、やはりそこまではできてなかったのかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

アクリルテーブル+テーブルランプ=? [家具、インテリア]

我が家のリビングはフロアソファ。そこにちょうどいいテーブルはないかと探していて、通販でアクリルテーブル(こんな感じだけど違ったかも)を購入した。あと、照明も欲しいので、ニトリでテーブルランプを購入した。
desklightのコピー.jpg
その使用法はこんな感じ。これで子供が漫画をトレースするのでした。
前の10件 | - 家具、インテリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。