So-net無料ブログ作成
基礎工事、建築 ブログトップ
前の10件 | -

建築現場の思い出。階段は金属でできている。 [基礎工事、建築]

家の建築現場を見に行って印象的だったのは真っ赤に塗った金属で階段ができていこと。枠組みとか、柱ではなく、まさに階段の形すべてが金属。すごい頑丈そう。
kaidan.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

建築現場の思い出。 真っ黒なゴムの板のようなもの。我が家の防音には満足。 [基礎工事、建築]

2012年の6月半ばだから、引渡しの1ヶ月ちょっと前くらいに建築現場に潜入したときのこと。床に厚いゴムの板のようなものが積んであった。なんだろうと思ったら防音シート。どこに使うのかなあと思ってみていると水周りとトイレの壁に使うらしい。やはり水の音とかが気になるからということだと思うが、確かにトイレの水を流す音などは全然気にならない。
boon.jpg
ちなみにこの防音シートとは関係ない話だが、この家全体にしてもそう。我が家の前の通りはわりと車が通るが、全然うるさい感じがしない。防音という点でもこの家には満足している。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

主寝室、WIC作り直し。。。 [基礎工事、建築]

0714WIC.jpg
主寝室とウォークインクローゼットの間の壁の位置が間違っていた。ということで、取り壊し開始。。。
外構工事は玄関前のテラスなども進んできている。

クロスを貼っている。 [基礎工事、建築]

0701.jpg
建具もほとんどつき、クッションフロア以外の床も完成。今は天井、壁にクロスを貼っている。天井にはダウンライト用の穴が穿たれている。

タイルの目地 [基礎工事、建築]

0624.jpg
通勤途中で通りかかると、日曜なのに工事をやっている。明日から次の工程に入るので目地をやっているとのこと。昨日確認したトイレのタイルは正しいものが貼ってある。ただ目地がトイレだけ違うオーダーになっているが間違いではないかと聞かれる。ヘーベルハウスに問い合わせると、今度は意図的だが、どちらでもいいと思うのでタイル屋さんがそういうなら変更しようとのこと。他の部分と同じ色で、水場用の目地にすることになった。

脱衣室の床。 [基礎工事、建築]

0623wood.jpg
二階は犬が来ない前提なので、フローリングで。色はもっとも白っぽい色をチョイスしている。階段の踏み板も同じものだが、脱衣室の床は同じものはつかないため、脱衣室用のものの中で一番イメージの近いものにしてもらった。かなり白い印象。タイル、フローリングはついてきているが、床の中ではクッションフロアが後回しになっている?

一階のタイルを貼り始めた。 [基礎工事、建築]

0623tiles.jpg
犬の生活する一階は、もっとも滑らず、かつ傷がつかないということでタイルをチョイス。中部電力のショールームで触り比べてみたが、実は熱伝導率が高いため、床暖房(うちのはガスだが)との相性がもっともよいらしい。玄関の三和土のところだけをコストダウンのために屋外用のタイルにしたのだが、なぜかトイレの床もそれで発注されていたことを大工さんが見つけて確認してきた。よくぞ見つけてくれました。早速設計士さんに連絡、やはり間違いがあったらしい。修正をお願いした。

リビングのドアがついた。 [基礎工事、建築]

0623.jpg
今週は建具と床の週という感じか。これは玄関とリビングの間のドアだが、これ以外にも二階の子供部屋などのドアがついた。
なるべく一階は広く使いたいというコンセプトのもと、LDKは仕切らないようにしている。そのため、一階のドアはこれと、パントリー、トイレの引き戸のみ。

覆いがとれた!! [基礎工事、建築]

覆いがかかってから2ヶ月弱、ついに覆いが外れた!
他の建築現場を見ていてもそうだったが、やはり引渡しの一ヶ月前くらいに外れるようだ。
ちょっと感動。


旭化成ホームズ(一戸建) ブログランキングへ

階段下の犬の部屋。設計変更。 [基礎工事、建築]

0616dog.jpg
階段下奥の高さの低いスペースは犬小屋になる予定。今まで気付かなかったのだが、下がり壁の下、左端に鉄骨をカバーするために少し出っ張りがある。確かに図面にものっているが、これは気になる。ということで、設計士さん、大工さんんと相談して、垂れ壁をもう少し下に伸ばしてもらうことにした。見学に行ってよかった。
変更後はこんな感じに。
前の10件 | - 基礎工事、建築 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。