So-net無料ブログ作成
検索選択
契約、設計、行事 ブログトップ
前の10件 | -

日照シュミレーション。ARIOSって実際に使った人いるんでしょうか。 [契約、設計、行事]

ヘーベルハウスにはARIOSってものがあるらしい。コンピュータで日当たりや風通しをシュミレーションするもの。
ただ、実際に打ち合わせのときにはそれを使いましょうと提案もされなかったし、それを使いましたということを言われたこともない。実際にこれを使った人っているのだろうか。
打ち合わせの前に、これの存在は知っていたような気もするのだが、どうしてこの話をしなかったのか、我ながら不思議である。というのも、日照についてはわざわざ自分でこんな図を作って検討していたから。
Sunshine1&2.jpg
ネットで、日の出、日の入りと、太陽の角度などを検索して、こんなものを作っていた。
こんなことは何も素人が自分でやらなくても、やってもらえばよかったのではなかろうか。と思ったりする。
ちなみに、今見てみると、イマイチ内容は不明。おそらく冬至のときは、真昼の太陽の角度が34度で、朝は122度のところから日の出、夕方は238度のところに日の入りという意味と思われる。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

キーホールダーはメジャー。とにかく間取りを決めるときはなんでも長さを測っていた。 [契約、設計、行事]

DSC_2334.JPG
間取りを決めているときは常にいろいろなところの長さを測っていた。モデルハウス家具や、ダイニングのイスの後ろのスペース、トイレの幅など。自分の足の長さや、指の幅を使ったり。途中からはキーホールダーもメジャーになった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

見学記 番外編 本は55冊。I'm homeが印象的。 [契約、設計、行事]

books.jpg
家の本を数えてみると55冊。驚いた。とにかくたくさん写真や現物を見ることによってイメージやアイデアを得ようとリフォームの本まで買っていたらこんな冊数に。
本でみた家で一番印象的だったのはI'm homeという本に載っていた中庭にシャワーのある家。これがとてもかっこよく、我が家でも玄関前のテラスにシャワーを設置した。

冬の朝はリビングとダイニングを仕切る [契約、設計、行事]

separation.JPG
リビングダイニングは半透明の4枚の引き戸で仕切れるようにしてあるのだが、冬になってこれが活躍している。特に朝、これでLDを仕切ってダイニング側だけをガスファンヒーターで温めて、ご飯を食べる。たぶん省エネ

ついに引渡し!! [契約、設計、行事]

0721.jpg
本日引き渡し。結局外構は一部間に合わなかったが、まあ、もともとの契約の30日よりも1週間以上早めてくれたのだからそれはよし。ただ、左側の門塀の塗装が間に合わなかったため、表札がつかない。郵便物くらいか、心配なのは。
地鎮祭も土砂降りだったが、引き渡しの日も雨。明日の引っ越しは晴れてくれるといいが。。。
当日は工事担当Jさん、Hさんの他にも営業のYさん、設計士のFさんも来てくれた。花束をもらい、シャンメリーで乾杯。鍵は指輪の箱のような入れ物に入っている。全部で5本あるのだが、ALSOKに2本渡さなければならないらしく、すでにスペア注文が必要だ。

我が家の建築現場の見学会開催 [契約、設計、行事]

kengakukai.jpg
ひさしぶりにネオマフォームの上に座ったけどやはり暖かい。うちはリビングが一階なので、説明会は一階で。
「こんなにたくさんの人が二階でそろって座れるのはヘーベルだけです。」という締めの宣伝文句がないのが残念。
後ろ姿の場合ってどの程度画像を載せていいものなのだろうか。一応画像は加工しておくことにした。

地鎮祭は雨がいい、らしい。 [契約、設計、行事]

jichinsai.jpg
今日は昼から地鎮祭なのだが、朝から結構雨が降っている。ついてみるとブルーシートと仮設テントが立ててあり、神主さんが来てテントの下で地鎮祭は行われた。そこで言われたのが、「こういう祝い事は案外雨はいいんですよ。」という一言。結婚式が雨の時のスピーチで、「雨降って地固まる。」という言葉があるが、それよりもっとなんの根拠も示されていない。本当か?とか思いながら、でも案外こういう一言が大事なんだよなあと思う。実際ネットで調べてみると確かにあった。「雨降って地固まる」、だけじゃなく、「天からの恵みである雨によって土地が祓い清められる」、というのもあるらしい。(http://blog.isahaya-jinja.jp/?p=3519
終了後、ヘーベルの人達と一緒にご近所に挨拶回り。
ちなみに、3日前に水道メーターがついて、前日には仮設トイレがついていた。

変更契約 [契約、設計、行事]

tvboardzumen.jpg
やっぱりワックスがけは無理、と変更契約3日前に電話で二階のフローリングはコーティングを依頼。TVボードの最終図面も届いた。そしてついに変更契約。なんとか外構は予算内におさまり、最終的にトータルも予想を少し超えたくらいで収まった。さて、どんな家になるだろう。

土地引渡し。 [契約、設計、行事]

銀行にて土地購入の手続き完了。電柱の撤去は結局引き渡しに間に合わなかったが、手続きを終わって行ってみると撤去されていた。ほっと胸をなでおろす。

玄関の向きを変更した [契約、設計、行事]

自分は芸術家ではないので、ルールのあるゲームの方がよい。青天井で予算があったらかえって困ってしいます。ということで、常にいかにしてコストダウンをするかということを考えていた。
そのためには1)建築面積を小さくする、2)一階と二階の形を合わせる、この2点が大事ということで、二階を少し小さくした。その結果、南東側の二階の出っ張りがなくなり、庇がなくなる。そのため、出っ張りの残るテラス側に玄関を開口することになった。結果的にこの方が感じもよいと、Yさんも言う。
terrace.jpg
実際完成してみるとここにはシンボルツリーもあり、ムベの絡まるフェンスもあり、よかったと思う。
キッチン側には勝手口をとも思っていたのだが、ヘーベルの勝手口は無骨なものが多く、特注はとてつもなくコストアップになるため、掃き出しで出入りする方向となった。
(家の模型はこちら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 契約、設計、行事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。