So-net無料ブログ作成
検索選択
インターネット、テレビ、電話 ブログトップ
前の10件 | -

二台のテレビがリモコンに同時に反応してしまった件 [インターネット、テレビ、電話]

9年前に購入したプラズマテレビが壊れた。残念ながら世の中にもはやプラズマはなく(まあ、全くないわけではないだろうが)、ついに液晶テレビ買い換えた。まあ、ワールドカップ中じゃなくてよかったと言えようか。4Kだ、大画面だといった本質的な部分に拘ることなく、SHARPのDVD&HD内臓タイプを選択。ところが、リモコンを操作してびっくり、キッチンにあるAQUOSまで反応してしまう。これはやってしまったかと思ったが、リモコン番号設定を切り替えたところ解決。焦った。
tv.jpg
YAMAHAのスピーカーシステムとの連動性もよい。レビューを見てみると、音がしょぼいがそれ以外は満足、スピーカーシステムが必要と書いてあったので、偶然とはいえよい選択だったのか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

スマホで、最低限電話帳へのアクセス権限を与えるべきアプリは、SIM toolkit、メール、電話と電話帳である。 [インターネット、テレビ、電話]

Androidスマホで、最低限電話帳へのアクセス権限を与えるべきアプリは、SIM toolkit、メール、電話のみである。
とのアドバイスを得て、そのとおりにしたところ、ようやくちゃんと通話相手の名前が表示されるようになった。ところが、昨日電話をかけようとしたところ、電話帳の名前が全部消えている!!
なぜ?と思い、再度電話帳アクセスモニターを確認すると、「電話帳」という項目がある。これをアクセス可能にしてみるとちゃんと名前が出てきた。
電話帳自らも電話帳のファイルにアクセスできないことになってしまっていたらしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

Androidスマホで、最低限電話帳へのアクセス権限を与えるべきアプリは、SIM toolkit、メール、電話のみである。 [インターネット、テレビ、電話]

シャープのスマホだけなのかもしれないが、電話帳アクセスモニターという機能がある。それを覗いてみると初期設定では驚くほど多くのアプリに電話帳へのアクセス権限が与えられている。FBやGoogleなど、いかにも電話帳のデータを持っていってしまいそうなのもあるが、どうして電話帳へのアクセスが必要なのか、わからないものも多くある。
FBなど、確かに利便性の向上もあるかもしれない。その辺はリスク&ベネフィット、各個人が判断すればよいのではないかとも思うが、個人的には電話帳へアクセスできるアプリは少なければ少ないほど気分がよい。

というわけで、自分で判断して必要そうなのは残し、それ以外のはチェックをはずしたのだが、かかってきた電話の相手の名前が表示されないという問題がおこった。

そこでネットのFAQを見たが、どうすればよいのか書いていない。

続いてソフトバンクに電話し、先方の言うとおりにアプリのアクセス権限もいじったし、電話帳を入れなおしてもみたのだが、うまくいかない。これ以上は無理なので、ショップに行ってくれという。

そこで、お店を訪問。そこでしばらく時間がかかるのだが、最終的な結論は、SIM toolkit、メール、電話という部分の電話帳へのアクセスが許可されていれば良いらしい。

その状態で試してみるとちゃんと名前が出る。お礼を言って店を出た。

今回の問題点はSIM toolkitにアクセス権限を与えていなかったことのようだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

やはりTVボード裏から太陽光コンセントなど出現。 [インターネット、テレビ、電話]

TVボードを動かしたところ、やはり裏からコンセント出現。三口、情報、太陽光。
今までの状態だといざという時に太陽光コンセントから電源を取るのは不可能なので、とりあえず延長コードをさして、TVボードの中へ伸ばす。これでいざという時には太陽光発電の電力が使用可能。
DSC_0266.JPG
そして、これまで高い位置にある一つの情報コンセントからタコ足で電気をとっていたため、テレビの裏がごちゃごちゃしていた。それを解消すべく、TVボード裏から発掘したコンセントにつなぎなおす。
TVボードの上はだいぶすっきりしたが、この状態だとTVボードを壁にぴったりつけることができない。
どうするのがベストなのか思案中。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

テレビの太陽光コンセントでふと思ったのだが [インターネット、テレビ、電話]

いざという時のために太陽光コンセントを用意。ひとつは冷蔵庫、これはいい。
ただ、もう一つはテレビなのだが、考えてみると情報はインターネットで入ってくるんでは?と思い当たった。
そこで、ふと思ったのだが、うちはネットだけではなく、電話、テレビもNTT光経由。ということは、インターネットがだめならテレビもだめ。これっていいんだろうか?リスクマネージメント的に。
まあ、いざとなったら自動車ワンセグか?
navi.jpg
もちろん、スマホはあるわけだけど。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ワイヤレステレビ、モニター付きハードディスクプレーヤー、テレビも見られるフォトフレーム。 [インターネット、テレビ、電話]

我が家ではリビングに一台のほかに、妻が家事をするときにキッチンで使えて、そのままダイニングの方に持ってきてみんなで食事をしながら見ることができるというコンセプトのもと、フリースタイルAQUOSを導入している。使い始めて1年になるが、なかなか便利。いい買い物だったと思っている。
aquos.JPG
ところで、最近、妻の携帯の機種変更をしにK's電気に行ったのだが、そこでSoftbankが、PhotoVision TV 202HWというのを販売していた。
以前、遠方に住む両親に子供たちの写真を入れたフォトフレームプレゼントしたことがあり、そのときも3Gでつながるフォトフレームだと更新ができて便利かなとも思っていたのだが、上に書いた機種はテレビが見られるらしい。防水あり、録画機能ありで面白いかもしれない。ただ、我が家の画面サイズは20インチ。ここまで大きくなくてもいいかもしれないが、7インチは少し小さく、このフォトフレームはちょっと我が家のコンセプトからは外れているかもしれない。

我が家のアクオスは、本体の方に外付けHDをつけて録画機能を持たせていて、それはそれで不都合はないのだが、最近パナソニックからモニター付きハードディスクレコーダーというものが出たと書いているblogがあった。フリースタイルアクオスと同じく、持ち運べるテレビだが、その名のとおり、本体にHDが内臓されているのだ。画面サイズは10インチか15インチとやや小さいが、かなり軽量、かつHDが内蔵されているのが便利である。
ちなみに上述のディーガ、WEBブラウザでインターネットを楽しめますともあるが、これはどんな感じなのだろう。かなりタブレットに近いくらいの使い心地なのだろうか。
我が家のアクオスのWEBブラウザに関して言うと、微妙な感じで、ほとんど使ったことがない。もしWEBブラウザが快適ならかなりのアドバンテージになるのだろうなとは思う。
まあ、アクオスに関して言うと、欲しかったのはテレビなので、ネットに使ってないことは全く問題はないのだが。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

薄型テレビの固定 [インターネット、テレビ、電話]

皆さんはどうされているんでしょうね。薄型テレビ(今時薄型っていう必要があるのか?)の固定。地震とかのときに倒れないようにフックみたいなのがうちのやつにはついていて、そこからくさりみたいなので壁に固定するようになっています。
我が家のテレビはテレビボードの上に乗っていて、固定については引っ越してからしばらくそのままになっていたのですが、出張から帰ってきたら、このようにがっちりと固定されておりました。右の方にはもう一本あり。
DSC_2982 (3).JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ホテルで無線LANとノートパソコンでのインターネット接続ができない。長年の悩みがついに解決。 [インターネット、テレビ、電話]

stars.jpg
先回、海外用にBoingoを契約した話をしたが、スマホがWifiに全然繋がらない。街中でつながらないのも問題だが、ホテルのフリーのWifiにすらつながらない。これはインストールしたBoingoの無料アプリが悪いのかとやむなくアプリをアンインストールしたところ、ホテルのWifiにはつながるようになった。結局のところどういうところに問題があったのかは不明だが、とりあえずはほっと胸をなで下ろす。

さて、続いてはノートパソコンの方である。実は以前から、出先のホテルなどで、有線でつなげばつながるのだが、無線でやろうとするとルータまでは行くのだが、インターネットにつながらないという悩みを抱えていた。日本だと多くの場合、有線の線が来ているが、アメリカはない場合が多い。そこで、なんとかしたかったのだが、スマホでもネットがつながらないと方法を調べることもできなかったのだ。
ついにつながるようになったスマホで検索、そしてついにパソコントラブルの解消法について書いているサイトを見つけた。
そして、ここに書かれていた方法をやったところ、ついに接続に成功、素晴らしい!!
まとめると、

今回の問題点
コントロールパネル→ネットワークと共有センターで、
パソコンと無線LANのルータは横棒でつながっているのだが、その先のインターネットが「X」印。
だったのがずっと悩みの種だった。

ここから、

その下の、アクティブなネットワークの表示の右下の
接続:ワイヤレスネットワークをクリック → 全般の動作状況のところの、プロパティをクリックしたところ、

インターネットプロトコルバージョン6は、DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する だったのだが、
インターネットプロトコルバージョン4は、数値が入っていた!!!!
→これを6と同様に、DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する に変更。

→ついにネット接続に成功!!!
うれしい。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

FONの無線ルータ。アメリカ出張のネット環境。携帯もどうするか。 [インターネット、テレビ、電話]

今日からアメリカ出張である。携帯の通話料は高いからできるだけ携帯での通話はやめようかと思っている。通話はSkypeのみということで。そうするとどのような手段で電波に接続するか。ソフトバンクの「海外パケットし放題」は自動的に入るようになっているので、3Gの電波を使ったとすると一日~1980円。25MB以上で2980円である。まあ、最悪これで収まるわけではあるが、1週間なので、かなりの金額になるのでちょっと痛い。
そこでまずはFONを試してみることにした。SoftbankからFONをすすめられ、無料でルーターをくれるというので、もらって一時つないでいたことがある。ただ、フレッツの無線LANカードをつけたところ家中に電波が飛ぶようになったため、一時やめていたのだが、これをまたつないでみることにした。そうすればアメリカでもFONにつながるのではないかということで。ただ、ネットで調べてみるとあまりFONは期待できなさそう
20130504_062613.jpg
ということで、次はBOINGOなるサービスに加入してみることにした。こちらのモバイル版は世界中どこでも使えて7.95ドル/月である。つまり800円。ただ、気を付けないといけないのは、自動更新であること。退会を忘れると永遠に課金され続けることになる。退会はこんな感じでするらしい。さて、どのくらい使えるものだろうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

WOWOWメンバーズオンデマンド。映画やスポーツなど、WOWOWのコンテンツがネットで見られる。会員限定。 [インターネット、テレビ、電話]

WOWOWメンバーズオンデマンド
WOWOWに加入していて、オンライン登録すると、パソコンやスマホなどでWOWOWの番組を観ることができる。基本的にWOWOWはスペインサッカーを観るために契約しているが、夜中に放送があるため、結局は予約録画で見ている。生ではほとんど見ていない。そういう意味でこのオンデマンドはありがたい。しかもこれなら出先でも見られるし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - インターネット、テレビ、電話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。