So-net無料ブログ作成
検索選択
キッチン、パントリー ブログトップ

ガスコンロの電源は電池をチョイス。電池の寿命は15ヶ月くらいか。 [キッチン、パントリー]

我が家のコンロはガス。せっかくガスにするなら停電になっても使えないと意味がない。ということで、着火などにはコンセントからの電源ではなく、単一電池をチョイスしている。
昨年7月に入居して、15ヶ月、電池が切れるというメッセージが出た。電池の寿命はこのくらいのようだ。
denchi.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ガスコンロのガラストップが。。。 [キッチン、パントリー]

ふと気づくとガスコンロのガラストップの端のところが欠けていた。ショックである。何かを落としたのだろうか。。。
ただ、この今時のガラストップのコンロ、拭くのが楽なのはとてもよい。
ちなみに我が家ではデルシアのシルバーに五徳だけ黒を特注しているのだが、これはやはり汚れが目立たないのが良い。
DSC_2975 (2).jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ほこりがたまる話。キッチンのコンロは気に入っているが。。。 [キッチン、パントリー]

以前ダウンライトがいいんじゃないかということを書いたことがある。
我が家ではダイニングのみが三連ペンダントで、見栄え的に気に入っているので全然文句はないのだが、立ったときにこれがちょうど視線あたり。掃除をしないとホコリが目立つのだ。それに対してコスト重視で決めたダウンライトたちは実はホコリがたまりにくいという点でもいいという話。
そしてまたホコリといえば、カーテンレールを天井から付けるようにするとホコリがつもらないのでよいと書いている人がいて、そう言われてみると、我が家のカーテンレールも天井からついている(カーテンは一つしかないが)という話。
DSC_2975.JPG
そんなホコリの話をもう一つ。それはサンウェーブのコンロの換気扇の部分。これに決めた理由は、汚れ掃除がしやすいということ。そして格好も悪くないと思うのだが、これってどうして手前の部分に平らなスペースみたいなのがあるんだろうか。確かにこうなっているとなんとなくかっこいいのだが、ここにホコリが溜まっちゃうんでは?なんでこういう形なんだろうと思った次第です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

パントリーの隅、その2。ここだけはスペースを壁にしてしまいました。というのは、 [キッチン、パントリー]

我が家のパントリー奥の隅はうまいこと排水管が通って有効活用できたのだが、キッチン側の隅をどうするかは迷った。
DSC_2984.JPG
ここ(写真左側、食器棚の奥)に無理に棚のようなものを入れられるようなスペースを残すこともできるし、食器棚をそちらにずらすこともできる。ただそうすると、結局この写真に写っている窓のある部分を有効に使いたくても使えないことになる。というわけで、ここは泣く泣く(大げさか?)壁にして埋めてしまうことにした。将来的にこの窓の下に奥行30cmの棚を入れれば横の棚柱棚受けとも面が揃うし。
そして現在はここを缶ビンなど分別ゴミのゴミ箱ルンバの駐車場にしている。
我が家はゴミ箱を「しまわない派」なので、キッチンの流しのそばに燃えるゴミとプラゴミのゴミ箱を、そして缶ビンなどのゴミ箱をここに配置しているのだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

キッチンのタオルハンガーってどうしてクリップタイプになっちゃったんでしょうね。 [キッチン、パントリー]

昔はタオル掛けってこんな感じだった(これは脱衣室の洗面台のもの)、
DSC_2976 (2).JPG
というか、特にタオル掛けがあるわけじゃなくて、こういうふうに取っ手のような部分にタオルを引っ掛けていたのではないかと思うんです。でも今はそういうのないんですよね。
へーベルオリジナルだけは引き出しに取っ手があったと思うんですが、我が家は換気扇が気に入ってサンウェーブがいいと決めていたし。あえて旧型にしようかとかいろいろ考えもしたのですが、結局は普通にクリップタイプになりました。
DSC_2977 (2).JPG
結果的には別に全然OKだったけど。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

パントリーの隅、棚が交わる部分を有効に使いたいと思っていたが。 [キッチン、パントリー]

20130222_215252.jpg
このパントリーの隅の作り、実は個人的にはとても気に入っている。とても細かい話で共感を得られるものかどうかはわからないのだが。

我が家のパントリー、長辺に奥行30cmの棚柱棚受けセットが3組並び、短辺に奥行15cmに特注した棚柱棚受けセットが1組。こういう構成にすると必ず問題になるのが二つの棚の交わる角の部分をどうするかといことである。これはWICなどでも起こることだ。
角のところは棚の高さを揃えず、交互にして、交差するようにすると有効に使えるというふうに書いている人もいて、なるほどと思っていた。
そして我が家の図面が出来上がってきたとき、この隅の部分はつぶしてデッドスペースになっているように見えたのだが、よく見るとここは排水管(だったと思う)が通っている。ほんの少しのデッドスペースも見つけてなんとかしないと気がすまない(最後の方になるとそれもだいぶ変わったが)自分としては、これは我が意を得たりという感じで自分的にはすごいヒットだった。非常に細かい話だけど。

ちなみにもう一方の短辺には食器棚が、
pan.JPG
DK側の長編は引き込みの引き戸と給湯スイッチなどとなっている。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

開放感を優先して、センターラインにはシステムキッチンの吊戸棚をつけなかった。 [キッチン、パントリー]

ダイニングからキッチンを見て、右手にあるパントリーには天井までの食器棚を、
そして左手にも高い食器棚、低い棚の上にレンジを置いて上には吊戸棚、冷蔵庫と連続させているが、
DSC_2980.JPG
真ん中のラインにはI型のキッチンとその後方は低い食器棚として、炊飯器コーヒーメーカーは置いているものの、これらの上には吊戸棚を設定していない。
DSC_2979.JPG
我が家はLDKが仕切りなく連続している(可動式のスクリーンで仕切ることは可能だが)。
そしてキッチンの後ろには明かり採りのための大きな窓と吐き出しが並んでいる。
窓のある壁に吊戸棚をつけると窓が小さくなってしまうし、流しの上につけると開放感がかなり低下する。
そこでこのセンターラインには一切吊戸棚をつけないことにしたのである。これはとてもよかったと思う。
そのために、キッチンはかなり広く設定したし、パントリーも広くした。
そしてゴミ箱である。これは流しの下などに収納するようにする場合も多いが、我が家ではここは収納に使いたいので、ゴミ箱はあえてキッチン後方に出している。燃えるゴミとプラゴミはここ。そして、缶、ビンなどのゴミ箱はパントリー側に置いている。
実際、引き出し?を開けてゴミ箱の蓋を開けて、ゴミを捨てるというのは面倒なのではないかと思ったし、白で統一したゴミ箱はキッチンの見栄えにそう悪影響を与えているとは思わない。便利さという点からも、見た感じも満足している。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

反省 4. 食洗機はビルトインでよかったのか?同じPanasonicだが。。。 [キッチン、パントリー]

wash.JPG
15年以上にわたって、Nationalの食洗機を使っていた。買った当初はどの程度汚れが落ちるのか、半信半疑だったが、使ってみてびっくり。下洗いをしなくても本当に汚れがよく落ちた。
今回家を新築するにあたり、ついに食洗機を買い換えることになったわけだが、どうもこの新しい食洗機、古いやつに比べて汚れの落ちが悪い気がする。ヘーベルハウスの食洗機は容量の大きいのと小さいのがあるのだが、我が家では大きい方をチョイスしていて、Panasonic製。15年以上違うのになぜ?やはり置き型の方が性能がいいのか?ただ、スペースのことを考えるとビルトインにしないという選択肢はなかったとは思うが。

キッチンのゴミ箱 [キッチン、パントリー]

gomibako.jpg
最近は流しの下や、キッチン収納の下など、システムキッチンにゴミ箱をビルドインしていることも多い。
ただ、その場合、1)出し入れが意外としにくいらしい、2)匂いがこもるのではないか?3)せっかくの収納はたっぷりスペースをとりたい。
ということで、あえてゴミ箱はむき出しにすることにした。これは正解だったのではないかと思っている。
キッチン、パントリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。