So-net無料ブログ作成
検索選択
トイレ ブログトップ

成功点と失敗点、というわけでもないのだが、トイレの換気扇について。 [トイレ]

一階のトイレにスイッチが一つしかないので、驚いた。照明のスイッチ。二階のトイレには二つあるのだ。もう一つは換気扇のもの。一階には換気扇のスイッチがないのである。慌てて設計士のKさんに聞いてみると、窓もあるし普通だとのこと。ずっとマンション暮らしだったので、換気扇のスイッチはあって当たり前だったのだ。そこで、ネットで調べてみた。窓があれば、換気扇はいらないらしい。しかも、言われて気づいたのだが、よく考えてみると24時間換気がついている。
DSC_2975 (3).JPG
ただ、今でもなんとなく落ち着かないのだ。換気扇のスイッチがないと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

トイレについて書き忘れてたことを思い出した。トイレットペーパーホールダー兼用洗浄リモコンと引き戸レールの木の色について。 [トイレ]

トイレについて書き忘れていたことを二点。
まずは、トイレの洗浄リモコンについて。我が家の二階トイレは壁にピタっていう感じじゃなくてトイレットペーパーホールダー兼用のものにした(というか気づいたらなっていた。)。ここにちょっとしたものを置けるので、結構便利。あとトイレットペーパーが二個付くのもよい。これはヘーベルハウスで家を建てている方がブログでまさにこのことについて書いているのを見て思い出した。インテリアリモコンと言うらしい。
DSC_2979.JPG
これがデフォルトなのかと思ってINAXのホームページを見てみると、普通の壁ピタタイプだったので、どうしてこれになったのか我ながら不思議(結果的にはよかったけど)。
ちなみに一階のトイレは普通のリモコンとトイレットペーパーホールダーなので、
DSC_2977 (2).JPG
ここに本などを置いたりする。
DSC_2976 (2).JPG
続いては二階トイレの引き戸の下のレールの部分の木の色について。トイレの床をグレーにしたため、廊下のフローリングとの間にある木の色がどうしても気になってしまい、ここは白がよかったのかもとか思わないでもなかったが、白っぽいタイルで統一されている一階トイレでさえ、白はギリギリセーフくらい。
DSC_2978.JPG
やっぱり二階トイレには無理だっただろうと最近は思っている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

トイレは横から引き戸で入る形の方が本当に幅が広いのではないか。 [トイレ]

以前、栄にあるヘーベルのトイレのモデルと同じサイズのハズなのに、なぜか我が家の方が横幅が広い感じがすると書いた。ヘーベルのモデルは縦に入り、我が家のは横から入るという感覚的な違いかと思っていたのだが、考えてみると実際の幅が異なるのでははいかと思い当たった。
我が家のトイレでも前面の壁の部分は横幅実測79cmくらいで、縦から入る場合は全体がこうなのではないだろうか。それに対して、横から入る場合は入るときは引き戸が空いているし、入ったあとは引き戸を閉じるので、便座の横の部分は引き戸分だけ幅が広がり、横幅約85cm(写真はこんな感じ)。だいぶ違うのだ。そういう点では横から入る方がトイレが広くていいのかもしれない。毎日のことだし。音も特別気にはならないし。
ちなみに引き戸が横にあるときはこんな感じで当然少し狭くなる。
DSC_2976 (5).JPG
DSC_2977 (5).JPG
と、自分的には大発見なんですが、考えてみると当たり前なんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

トイレの照明のスイッチ。一階は内側、二階は外側に。 [トイレ]

トイレ照明スイッチは内側と外側、どちらにある方がよいのかと考えた。どちらがいいんでしょうねとYさん(だったと思う)に聞くとどちらでもよいが、それぞれメリット、デメリットがあるという。内側にするメリットは、外から見えない、スッキリした外観という美観のこと。あとは中に入っているときに間違ってスイッチを消されないということか。そして外側にするメリットは、最近のスイッチはOFFのときには緑色のランプが着くようになっているので、暗くてトイレの位置がわからなくても、スイッチをONにできるということ。
0toilet.JPG
というわけで、我が家の一階のトイレは玄関からリビングへのドアの隣にあるので、美観を優先して内側にした。
1toilet.JPG
そして夜起きて行く可能性がある二階のトイレのスイッチは外側にした。
2toilet.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

一階トイレの壁にはタイルをつけた [トイレ]

二階のトイレは赤とグレー、一階のトイレはグリーンを入れようと考えた。
一階のトイレはインテリアのKさんの提案で、壁にグレーグリーンの十字型にタイルを貼ることに。
DSC_3090.JPG
途中工事現場で見たとき、確かにかっこいい、Coolと思ったのだが、
DSC_2419.JPG
ここに木目の洗面台をチョイスしていた。「Kさんはどちらかというと白をすすめていたような。。。白の方がよかったか」と後悔したが、実はここは玄関につながっており、ドアを開けるとミディアムウォールナットの玄関引戸(画像はこちら)がある。ドアを開けた状態だと調和が取れているので、結果的にはよかったのかなと思う。
DSC_2409.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

二階トイレの壁と床は色がたくさん。 [トイレ]

我が家は壁はなるべくオーソドックスな白いクロスで統一している。特にメインのところは。張替えが必要になったときに製造中止とかになっていると困ると思ったし、そもそもシンプルにしたいというのもあった。
その中で、壁に色を入れたのは3ヶ所。主寝室と一階、二階のトイレである。
特に二階のトイレは、エレシャスというラインナップにないトイレ、しかも背面が赤いものが入っているので、クロスに薄く茶色いラインを入れるだけではなく、床もグレーにしている。
DSC_3088.JPG
二階は高さ的にタンクレスじゃない方がいいかも、そしてタンク部分を壁に埋め込みすっきり、かつ収納もあり
DSC_2451.JPG
ということで、これは気に入っているのだが、一つ気になるところを見つけてしまった。
引き戸のレールのところ、明るい木の色になっている。
DSC_3086.JPG
入口の部分はまだフローリングとの流れがあるからそうおかしくはないが、奥の部分では、白い壁→木→グレーの床となっている。これがとても気にってしまう。。。
DSC_3087.JPG
どなたのサイトだったか覚えていないのだが、ほかの人のブログでも同じことを書いている人がいた。インテリアKさんに相談するが、選べる範囲ではこれがベストチョイスだという。たしかにそこをグレーにすることはできないのだろうし、白くすると入口のところがフローリング→白→グレーになってしまうし、ほかに選びようがないのかもしれない。結局のところ床の色をどうするかというところからか?ちなみに一階はどちらの床もタイルなので問題なし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
トイレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。